妻がコーチングを学んだら、夫が料理長になりました。

これ、人?

日曜日にテレビを見ていたら、
千原せいじさんがでてきました。

それを見たはーちゃん(2歳)が
「これ、人?」
って…

普通の格好してたんですが…

すみません、兄さん。
[PR]



# by star865 | 2011-01-25 09:19

ご無沙汰しております。

昨年の9月以来の更新です。
何となくPCから離れていました。

仕事もぼちぼち忙しく。
毎日に一生懸命だったというところでしょうか。

久々に日本酒片手に夜更かしをしてお友達の日記を読んでいたら、
久々に更新してみようと思いました。

コーチとしての活動はしばらくお休みしようと思っています。
今は自分のことに一生懸命で人様のことどころではないというのが正直なところです・・・

仕事にもうちょっと力を入れてみたくなりました。
私がホテルで働いていた頃に研修生としてやってきた専門学校生が、今の職場の店長になりました。
今までのようにパートのおばちゃんではいられなくなりました。
あくまで自分のプライドだけですが(笑)

最近上の子と毎日ケンカしています。
仕事をしないで!早くお迎えに来て!
と泣きながら叫ばれました。

私も幼稚園時代、母がパートに出るのを電信柱にしがみついて
「行かないで〜〜〜!!!」
と泣いていたことを思いだしました。

今思えば、はっきりした理由なんてなく、なんとなく嫌だっただけでした。
今思うと恥ずかしい・・・


昨日、仕事中に保育園から下の子が熱が出たのでお迎えお願いしますと電話があり、
仕事を早退して迎えに行きました。

意外と元気。意外と平熱。

迎えに行く前に小児救急の予約をしたので受診してきました。
ただの風邪でしょうと薬ももらわず帰ってきました。

今はおそらく熱も下がって娘は爆睡中です。

ちなみに子育てを5年弱していて初めての救急。
場違いな私たち。


先日、上の娘が泣いているまま、保育園に預けた日のこと。
職場のおそらく60は超えているおばあちゃんに、
「お子さん保育園預ける時に泣かない?」
と聞かれ、
「上の子が泣きますよ〜今日も泣きました。下の子は平気なんですけどね(笑)」
と言ったら
「上の子はね、いくつになっても甘えん坊なんだよ、大人になったってそうだよ(笑)」
の発言に気持ちが軽くなりました。

以前、友人のボスが『話すは放すなんだよ』と言っているという言葉が腑に落ちました。
私のモヤモヤしていた気持ちが急に軽くなりました。


毎日怒っています。
そんな自分を褒めるとしたら、ちゃんと子供たちと仲直りすることができること。
夫にも娘にもちゃん「ごめん」と言ってハグして元に戻れます。

娘もこの方法を心得ていて今日は先に「仲直りしよ・・・」と言われました。
そして、何の関係もない下の子を挟んでぎゅ〜とハグして笑って仲直りができました。

以前、姉から「あんたはありがとうとかごめんとかを口にできるからすごいと思う」と言われたことを思い出しました。
普通ではないのかな?
普通だとしても、私の強みにしちゃいます(笑)

書くことも『放す』なんだと思います。
頭の中に溜まっていたものが、吐き出せた感じがしています。
これからまたマイペースではありますが、続けていけたらと思います。

読んでいただけたらありがたいです。
今更ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]



# by star865 | 2011-01-23 02:00

自立する傘。

今日お客様の席の後ろでちょこんと立っている傘を見かけました。

ビニール傘の先が鳥の足みたいに3つに分かれて、
バランスよく立っていました。


よく考えたな〜と感心しました。
でも、傘立てに入れたりする時に不便かも。
傘をさした時に頭の上で3つに分かれてる姿を想像すると笑える。

取り外し可能ならきっと便利。

傘屋さんにこの声が届くといいな♪
[PR]



# by star865 | 2010-09-30 17:19

ネコのひげ。

c0129842_11403217.jpg

ネコのひげという名前のお花です。

子どもには分かりやすくていいかなと思って選びました。

娘たちに花が咲いたことを知らせるのが楽しみです♪
[PR]



# by star865 | 2010-09-27 11:40

しぞーか らぶ

ほぼ日で静岡について語ってます。
しりあがり寿さんたちが。

富士山は静岡から見た方がきれいだと思っている。
富士山は静岡のものだと思っている。
雪を見ると心が踊る。


静岡最高です。
[PR]



# by star865 | 2010-09-20 23:57

妻が毎晩晩酌ととも軽くコーチングしていたら、夫が2年後には料理長になりました。おこりんぼ母ちゃんだった私がコーチングを取り入れたら、ちょっと怒る回数が減りました。
by star865
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧